FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

ご愛願頂き有り難うございます! 模型製作代行NAGAEアートプロダクションの話題をいち早くお届け致します。

 

NAGAEアートプロダクション公式ブログ

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
カテゴリー「社内近況」の記事一覧

    n e x t »

Posted on 21:01:55 «edit»

Category:社内近況

すごく嬉しい事がありましたのでご報告させて頂きます! 

こんばんは〜よこぽんです。
暑くなったり、寒くなったりと変な気候ですね。
皆様、体調はくれぐれも気をつけてくださいね!

さて、本日はとても嬉しい事がつもりにつもりましたのでお知らせブログとさせて頂きます。

先ず1点目は、先月、プラスチックモデラーズ様が展示会を行ったのですがお客様が、第1回より第2回、第3回と回を重ねるごとに増えているそうです。とても喜ばしい限りです。
弊社もプラスチックモデラーズ様とは親しくさせて頂いておりますので、今回も雑誌作例のスケールモデルを展示させて頂きましたよ。
あぶない刑事のR35GT-Rとセドリックの2点です。
R35_02.jpg
プラスチックモデラーズ様は他にも、タムタム様での14周年祭も反応がとても良かったとお聞きしております。
来場頂いたお客様が、模型に興味を持って楽しんで喜んで帰られたのならこれ以上の喜びはありません。

次に、定期的にお手紙を下さる模型を製作しているお客様です。
今月中旬ころに手紙が届きました。
ご病気でご自身では外出できず、弊社へくる事をとても楽しみにしておられます。
実は、この業務を始めたきっかけの一つにもご自身で模型を製作出来ない方の為に代わりに製作してその作品を手に取ってじっくり見て頂いて喜んで頂きたいとの願いもありました。
とても嬉しい限りです。

3点目ですが、先ずは店舗で売っていないキャラクターをどうしても欲しいので自身で改造してみましたとの事でした。
フィギュアです。店舗の店員さんに材料を聞いてエポキシパテ、スパチュラ、カッター、缶スプレー等一通り揃えたそうです。
実際にさあ、やるぞー!と始めたのは良いのですが造形が全然上手くいかず断念して弊社へ持ってこられました。
ここがまた凄いです。実際にやってみた所が感動です。
やらないうちから僕には無理、私には無理とは言わずやってみて難しいんですねとわかるから先に進めると私は思います。
ですから、今回は私の方で修正して完成してお渡しとなりますが、ぜひ造形はこれからも挑戦してみてくださいとお話しさせて頂きました。
今までもこの女性のかたは、ちょっとした事は自身で缶スプレーしたりとかしているとの事でまたまた嬉しいお話でした。

このように模型を楽しんで製作する、または製作したいというお客様のお力になれる事はとても幸せな事です。
これからもどんどん、このようなお問い合わせもお答えして行きたいと思います。
それでは、本日はここまでです。

筆者:横山

NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから
スポンサーサイト

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 21:06:19 «edit»

Category:社内近況

小さな発見を集めてみました! 

こんにちは〜よこぽんです。
だんだん過ごし易い気温になって参りましたね〜
秋は、自分にとっては一番過ごし易い季節かなと思います。
なぜなら夏、冬は暑い、寒いですし春は花粉症ですからね〜そういう事ですw

さて本日は、自分に取って小さないい事を数点ご紹介致します。
製作ブログは時間をとって綺麗に仕上げたいので1週延期します。
お許し下さい。

先ずはヒシバッタの1種ですね。
多摩市諏訪のナガエアートの会社付近には沢山の生き物がいるのですよ〜
IMG_0822_2.jpg

こちらはチョウセンカマキリです。
このデザイン、最高に大好きです。
IMG_0820.jpg

ちょっと変わって、営業先へ向かっている途中の新宿で目にした光景です。
随分前に撮影した画像ですが、気になっていたのでのせちゃいました。
実はこれ、本物ではなくて作り物なのですよ。
IMG_0641.jpg

お次ぎは、材料を買いにいった京王線調布駅前のビックカメラの前で手を振っていたピカチュウです。
う〜ん、かわいいw   
欲しいーーー
IMG_0748.jpg

打って変わってこちらは金町駅で見かけた電関ですね。
やはりこの精密感はたまりませんね。
思わず、同アングルで何枚も撮っちゃいましたw
そのうちの1枚です。
IMG_0802.jpg

つぎは、スーパーへよった時に見かけたおっとっとです。
なんとポケモンコラボではありませんか。
目についたら手に取っていたのでいつから販売しているのかは知りませんがポケモン全種を見つけるまでは頑張ってみようかな〜w
IMG_0823.jpg

最後は、表紙のインパクトで絶対欲しいと衝動買いした1冊です。
やはり読書はいいですね。
今や、電子書籍の時代ですがこの紙の質感と重量感、失くして欲しくはないですね。
IMG_0825.jpg

では、本日はここまでです。
今回の記事が、皆様のちょっとした気になる事の力になれたらいいなぁ〜なんて願って…

筆者:横山

NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 15:28:58 «edit»

Category:社内近況

【メンテナンス•レジリエンスTOKYO2018】イベントです! 

こんにちは〜よこぽんです!
またまた、かわいい昆虫画像から…シロテンハナムグリです。
改めて、自分的にはですのでお許し下さい。
IMG_0759.jpg

またまたビックサイト入口写真です。
このたたずまいは何度見ても凄いなぁって感じですね。
IMG_0760.jpg

さて、今回は【メンテナンス•レジリエンスTOKYO2018】イベントなのです!
他にも、スマートエンジニアリングTOKYO2018等も開催しておりました。
IMG_0761.jpg

まずは、弊社ともおつきあいの長いJFE様のブースです。
それぞれの分野ごとで出展されておりますので出展模型に関しても、実機の展示に関してもどちらも見応え十分でしたね。
IMG_0770.jpg

水イノベーションでは、バルブやポンプ系の模型も展示物として多かったです。
IMG_0774.jpg

小さな商品が比較的多いですが繋がって再現される事が多いので比較的おおきな展示品も多いです。
IMG_0775.jpg

こちらは、その循環の様子も水が流れる事により表現されていました。
IMG_0777.jpg

IMG_0781.jpg

パナソニック様では、エネルギーの最小化について分かり易い模型が展示してありました。
IMG_0779.jpg

Dexerialsさまでは、独特の手作り感のある可愛らしい模型が展示されておりました。
IMG_0783.jpg

他にも橋の構造を分かり易く説明した構造モデルや落石防止用の柵等を再現したジオラマ等とても興味のある作品としてじっくり見させて頂きました。
IMG_0788.jpg

IMG_0789.jpg

最後に実車が展示されていたので紹介させて頂きますね。
軽トラ初の緊急ブレーキを搭載したダイハツ様のハイゼットです。
IMG_0801_201807251441399cc.jpg

次回は、赤城完成を予定しておりますのでお楽しみに。

筆者:横山

NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 18:05:42 «edit»

Category:社内近況

ちょっと前の写真の筈が…もう季節は… 

こんばんは〜よこぽんです!
期末の社内体制切り替え等でじっくりと製作が進めておりませんので、今回は
ちょっと前の画像ですが、綺麗だったのでそちらをご紹介させて頂きます。
次回は、ちゃんと赤城の製作記ですからお許し下さいね。

先ずは、例によってカモくん達です。
お子さん達もつれて、弊社近くの川でスイスイ泳いでおりました。
IMG_0590_201804281712076b4.jpg

一つ一つの動きがとても可愛らしいですよね〜
実際、自分でも飼ってみたいペットの上位に入るくらいです。
現実的には世話をする時間、放し飼いにする場所、ご飯、運動、鳴き声等いろいろと大変な所が多いでしょうね〜
IMG_0588_20180428171207549.jpg

お次ぎは、先日法人のお客様との打合せ時に綺麗に咲いておりましたサクラの写真を掲載します。
IMG_0601.jpg

こちらも和みますね〜
ほんの数日間ですが、春を凄く感じさせてくれますよね〜
IMG_0603.jpg

こちらはアーチ型の橋ですね。
永代橋かな?何回も渡った事あるのにこの画像だけだとちょっと分かりづらくなってますね。
ライトアップされる夜とかに見る橋は一段と綺麗なので今度はその時間の写真も撮ってきますね。
IMG_0602.jpg

海に繋がる川がいくつもあって、またまたそこも情緒を醸し出してますね。
川沿いは物静かな場所で、ゆっくりお散歩するのもいいですね。
IMG_0604.jpg

こちらも川への合流でいくつも停船されていますね。
IMG_0605.jpg

最後に、秋葉原での打合せ時に駅からメイン通りを歩いていた時に見かけたマリオカート軍団です。
実際はもっと多いのか少ないのかは分かりませんがゲームの一片を切り離したみたいでほっこりしましたね。
思わず、スマホのカメラに手がいっていました。
IMG_0617.jpg

本日はここまでです。次回からは赤城の製作作業に戻りますのでご期待下さい。

筆者:横山

NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 17:57:28 «edit»

Category:社内近況

気にいってる本のご紹介です!! 

こんばんは〜よこぽんです。
何十年ぶりの寒波、皆様お身体気を付けてくださいね。

さて、はじめに申し訳御座いません。本日はスカイラインの製作の続きを掲載する予定でしたが、ボディのスジ彫りをし直したり進めているうちに、?と気になる点ができまして今、資料を含め見直している最中なのです。
まだ足りない資料もあり、再開は次週からとなりますのでお許し下さい。
DSCN9387_20180126170259b13.jpg

ですので、本日は私が自己啓発も含め、勉強の為に読んでいる本を数点ご紹介させて頂きます。
まずは、「ザ•シークレット」
読み進むうちに段々と理解しその行動をとる、ないしはとってみるという感じでとても共感出来ました。
もともと、人間にはそのような力があるのだという事も自分的に知った気がします。
もう、何回も読み直していますね。
DSCN9379.jpg

次は、斉藤一人先生の「世界一ものスゴい成功法則」
この書籍は、弊社代表から教えてもらったのですがとにかく読んでみて驚きました。
実に分かり易くシンプルに説明しているので分からない所は一つもありません。
しかも説いているわけではなく問いている感じなのです。
もちろん、この1冊だけではなく、他のタイトルも何十冊と購入し読ませて頂きました。
とても参考となる大切な書籍の一つです。
DSCN9381_20180126170250f6b.jpg

次は、言葉のもつ力を教えてくれる書籍ですね。
まずは、「心のモヤモヤがすっきり消える仏教の言葉」
これもまた、考えさせられる部分もあり当然だと思う部分もあり心に響く言葉も多かったですね。
逆に、難しい言葉や意味の取り方が如何様にもとれる様な言葉もあり感心しながら読ませて頂きました。
DSCN9380.jpg

こちらも言葉の本です。
「堀江貴文人生を変える言葉」
こちらは難しい言葉は一切ありません。しかしながら思う所は殆どです。
共感出来る部分が多々あり、とても参考ん、勉強になっております。
DSCN9382_201801261702514db.jpg

ほかにも、「思考は現実化する」ナポレオン•ヒルや「品のある人、品のない人」中谷彰宏さん等他にも沢山の書籍を読んで出来るだけ実行しております。出来るだけという、ここが自身の足りない所なんでしょうね。
反省致します。

次は、参考がてらに鉄道の書籍でマニアックな所を2点程ご紹介します。
まずは、「図面で読む国鉄型車輌」
そのなの通り、その車輌ごとの詳細図面が掲載されております。
内装や台車回り等調べ難い所の確認にはもってこいですね。ただ、それだけ細かく掲載されておりますのでキットを作りたい等で製作する場合には、どこまで再現したいかはお客様のお好み次第となりますね。
DSCN9383_20180126170253f11.jpg

DSCN9384.jpg

次は、「国鉄名車輛」
こちらは、打って変わって当時のパンフレットからの紹介となります。
主要部分しか掲載がありませんので細部まで拘るのであれば自身で調べる必要はありますが、貴重な当時のパンフレットから読み取れるというだけで十分価値がありますよね。
DSCN9385_20180126170256987.jpg

DSCN9386_20180126170257ff9.jpg

それでは、本日はここまでです。お付き合いありがとうございました。

筆者:横山

NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから

tb: (0)     com: (0)

go page top