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カテゴリー「製作ハウツー ねんどろいど改造」の記事一覧

    

Posted on 22:50:59 «edit»

Category:製作ハウツー ねんどろいど改造

【ねんど!】既存ねんどろいどを改造して「ウマ娘ゴールドシップ」を作るよ!その2  

どうも杉山です。
7月です。今年もあっという間に半分が終わってしまいました。早いものです。
毎日暑い日が続いておりますがまだ夏は始まったばかりです。頑張っていきましょう。


さてさて前回「ねんどろいどの改造をします!」ということで改造するにあたっての材料選びの話をしましたが今回からさっそく改造に取りかかって参りましょう。

製作するのはこちら
gorushi.jpg
ウマ娘プリティダービーからゴルシちゃんことゴールドシップでございます。
本家からウマ娘のねんどろいど化の発表はありましたが、それに先駆けて自分でウマ娘を作って見ようと思います。
勝負服での製作も考えましたが作った後の汎用性も考えて、今回は制服バージョンでつくっていきます。
いずれ勝負服も作ってたいですけどね。かっこいいし。

まずはその制服から取りかかって参りましょう。
使用するのはこのボディです。
DSCN9420_2018070921285739b.jpeg

選んだ理由としては
①首下のところの肌色の成型色が使える。
②襟がそのまま、とはいきませんが少しの形状変更で使えそう。
③肩の膨らんだ袖も一部形状変更で使え、腕の差し替えで色々出来そう。
という理由です。
上の画像だと右手に隠れていますが上着がスカートに入っているのかスカートの始まる位置がかなり高いです。
これに合う素体が見つからなかったのでこの辺は諦めて、丸々作る必要があります。
DSCN9421_20180709212857fb2.jpeg

DSCN9422_2018070921285909a.jpeg

使用するパテはこちら
DSCN9423_20180709211757dde.jpg

ウェーブさんのエポキシパテ軽量タイプです。
固まるのも早く硬化後に切削し易いのが特徴です。少々脆いのが気になりますが尖った形状や薄くなり易い箇所を注意すれば非常に使い易いパテです。
白とグレーの粘土状のパテを練り合わせて使います。
まずは襟の形状を変更します。

大きめに盛って固まったらカッターで形状を整えます。
腰の部分に線を引きましたがこの辺りからスカートにしたいのでここから下は切り取ります。
DSCN9424.jpeg
先ずニッパーで先の広がった部分を切り取り
DSCN9425.jpeg
線に沿ってカッターを入れてシャツの裾を短くします。
DSCN9426.jpeg
こんな感じになりました。
DSCN9427.jpeg

下に肌色が見えていますが、こんな感じで分解することができました。
DSCN9428.jpeg
よくあるパターンとして上半身と下半身の間にスカートを挟む様になっていますが、今回はこの肌色部分をスカートパーツとして使用する事にします。

そのままですと裾が広がっているのでウエストで絞まって見える様に外側を削ります。
PVCにペーパーを当てる時は大きく削る場合にも荒い目(180〜320番)は表面が毛羽立ってしまうので避けた方が良いです。
DSCN9429.jpeg
こんな感じでしょうか。もう少し削っても良い気もしますがとりあえずこれで良しとしましょう。
DSCN9430.jpeg

スカートのパテ盛りを行います。
そのままパテを盛ると下半身が外せなくなってしまうのでマスキングテープで養生し、パテの食いつきを抑えるためくっつくと困る部分にメンタム(リップクリームでOK)を塗っておきます。
DSCN9431_20180709225551199.jpeg

硬化する前に大雑把にパテで形状を出します。
この軽量パテは硬化が早いので盛りながら細かく造形するより固まってから削って形状出すのに適しています。
DSCN9432.jpeg

パテを盛って硬化がある程度進んだら、プリーツやフリルのアタリを付けておきます。
イメージがし易くなります。
DSCN9433.jpeg

完全に硬化したらカッター、ペーパーで形状を整えます。
DSCN9434.jpeg
ざっくりとこんな感じ。
やっぱりウエストはもう少し絞りたいですね。あと、位置ももう少し上でも良い気がします。
全体を見ながら調整を行います。気が済むまで盛って削ってを繰り返します。
DSCN9435.jpeg
そういえば、ゴルシにしてはおムネが足りない・・・。
性格はおいといて(笑)、プロポーションは完璧なゴルシですからムネを大きくします。

ということでムネを大きくします。ねんどろいどなので限度はありますが。
先程まで使っていたエポキシパテでもいいのですが、食いつきに不安が残ります。
そこでこれを使います。
DSCN9436.jpeg
ガイアノーツさんの「瞬間カラーパテ ホワイト」です。
瞬間接着剤と同じ成分シアノアクリレートの為、食いつきは抜群です。
これにアルテコSSPの粉を混ぜて使います。「アルテコそのまま使えば良いじゃん」と聞こえてきそうですがアルテコの液で固めるよりも、瞬間カラーパテで固めた方が滑らかで、硬化後にスジ彫りをしても欠け難いのです。

こんな感じで混ぜて
DSCN9437.jpeg
爪楊枝で盛ります。
DSCN9438.jpeg

盛ったら硬化を待って、形状を整えます。
ねんどろいどのムネの加減って難しい。巨乳という訳ではないのでこんなもんかな。
DSCN9439.jpeg

ウエストやスカートの形状を整えて身体はこんな感じになりました。
もう少しバランスをみて調整する必要がありますが、他の部分を作りながら決めていきたいと思います。
DSCN9442.jpeg

次は頭部(主に髪)を製作していきますよ。
お楽しみに!

・・・あのヘッドギアみたいなのは何だろうか・・・気になる。

筆者:杉山

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Posted on 22:24:09 «edit»

Category:製作ハウツー ねんどろいど改造

【ねんど!】既存ねんどろいどを改造して○○を作るよ!その1 

どうも杉山です。
梅雨明けか!と思うくらいの暑さです。暑すぎる・・・つらい。
でもまだ6月なんですよね。夏はこれからです。

さて、これまでカーモデルやトラック、飛行機とスケールものを多くやって参りましたが今回は趣向を変えてフィギュアの改造挑戦しようと思います。
そこで今回製作するのはこちら

「ねんどろいど」です。

グッドスマイルカンパニーさんから発売されております「ねんどろいど」ですが、言わずと知れたディフォルメフィギュアで、記事を書いている時点でシリーズ数900を超える大人気シリーズです。

DSCN9292_20180627221509b8a.jpeg
(何故か自分の中でねんどろいどといえば「ミクさん」のイメージがあるので、とりあえず手持ちのセーラー服Ver)

アニメや映画のキャラクターを2.5等身にかわいくディフォルメされており集めて飾るだけでなく、可動関節によるポージングの変更であったり、表情パーツを変更出来たり、作品に合わせた小物パーツやエフェクトなど楽しみ方の幅が非常に広いのが魅了的ですね。

DSCN9293_2018062722151100d.jpeg

また、表情パーツや小物等には互換性があり別のキャラクターと交換して楽しむこともできます。
最近ではねんどろいどフェイスメーカーなる自分でカスタマイズした表情パーツを購入できるサービスも展開されています。

さてさてそんな訳でねんどろいどを簡単に説明してきた訳ですが、

「自分の好きなキャラのねんどろいどがリリースされない(涙」
「パーツの差し替えだけでは満足できない」

こんなことを思った事、ないですか?
私はあります!大いにあります!

無いものは作ってしまえ!ということで既存のねんどろいどを使って新しいねんんどろいどを作ってみましょう。

まず製作の前に何をする必要があるのかと言いますと、材料となるねんどろいどを用意しないといけません。
材料を選ぶ時に気をつけたい事を構造の説明と共に紹介していきます。

●機構について
まずは機構ですが900も続くシリーズですと途中で構造が変更されている部分があります。
細かい所はおいといて、大きく変更されているのが首のジョイントでしょう。

DSCN9279_20180627221451f51.jpeg
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2つ並んでいるフェイスパーツのうち、左側がNo299以前のもの、右側がNo300以降のものとなっております。
No300以降はフェイスパーツの付け替えの際にボディや後頭部パーツを外す事無くフェイスパーツの取り替えが可能となっております。
DSCN9294_20180627221512e68.jpeg

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ジョイントの形式が違うだけで基本的にフェイスと髪の形状の互換性はあります(中には違うものもあります)ので選びたいものが299番以前のものでも大丈夫です。ただ極初期の頃のものだとそもそもの大きさや形状が違うので注意が必要です。


●顔について
先に話した通りフェイスの付け替えが楽しみの一つであるので、特殊なキャラは除き形状は統一されております。

DSCN9287_20180627221503dba.jpg

なので造形の変更はせずとも目をリペイントすることで別キャラにする事が出来るので、どの顔を選んでも良さそうなものなのですが・・・

DSCN9288_201806272215051ae.jpeg


口の部分は造形されているので、口の形状で選ぶのが良いと思います。
また見落としがちなのが、肌色の整形色です。
後で説明するジョイント、ボディと連動する所ですが、肌色といってもオレンジっぽい肌色やピンクっぽい肌色、色白な肌色、褐色の肌色と様々です。肌色の成型色も選ぶ重要なポイントとなります。

●ジョイントについて
顔の成型色の時に触れましたのでここで説明します。
ジョイントパーツは主に首と股関節に使われています。
DSCN9284_201806272214597ff.jpeg


肌色のジョイントも手持ちの分だけでもこんなにあります。
DSCN9282_20180627221455f5a.jpg

他にも色んな色のジョイントが
DSCN9283_20180627221457874.jpg

実はこんなジョイントですが非常に重要なパーツになっております。
何故かというと材質の性質上塗装する事が出来ません。場所によっては関節だけ色が変わってしまうという場合も出てきます。以前改造した時もジョイントパーツだけはどうする事も出来ず、一個のジョイントを入手する為にその色が含まれる新しいねんどろいどを購入した経験もあります。

●髪について
前髪はAのキャラ、後ろ髪はBのキャラといったパーツ組み替えもできます。
それぞれフェイスとの互換性はありますが前髪、後ろ髪の互換性はダボの部分以外ありません。

DSCN9285_20180627221500066.jpeg

こんな感じに隙間が開いてしまったり、フェイスを中に入れた時に、前髪とフェイスの隙間が大きくなり過ぎたりします。なにかしらの形状変更は必要になってきます。

●ボディについて
ボディの構造としては大きく分けて上半身、腕、下半身と分かれています。

DSCN9289_2018062722150655d.jpeg
DSCN9290_201806272215082ba.jpg

この写真のミクさんの場合は上半身と下半身の間にスカートを挟む形になっています。一般的な構造ですね。
中には上半身と下半身が分かれてないものや、分割位置が違うものもあります。
また、下半身ですがパンツスタイルであったり、短パン、スパッツ等関節位置が違う場合もありますので、選ぶ時に注意が必要です。

また、これも顔やジョイントの整形色に通じる話なのですが、ボディの肌色部分も同様です。
顔と手と足の肌色が違うと変ですよね。
塗装も出来ますが、自分が改造する場合は他の部分はともかく、肌色の部分は塗装せずに成型色を活かしたいと考えています。実際の商品がそうなので出来る限りねんどろいどらしさを残したいからです。

DSCN9286_20180627221502b4a.jpeg
例えばこの下半身パーツですが「ブーツでニーソックスの足」を探した時にこれも使えそうですが、右足のフリルがどうしても邪魔になります。削って肌色を塗装という方法もありますが、出来れば他のパーツを探したいところです。

私が注意しているところはざっくりこんな感じです。
実際作り始める前の材料集めは「形状は近いけど成型色が合わない」「○色のジョイントが入手出来ない」「古い商品のためどこにも売ってない」等々、かなり大変な作業になことが多いです。
酷くなるとどの商品を見ても「この足はアレに使えるか」とか「これならポージングが」と材料にしか見えなくなるヤバい精神状態になってきます。ご注意を!

ここまで書いておいて「で、結局何を作るんだよ!」という声が聞こえて来そうですが・・・。

次回から製作していきますのは

アニメも好評のうち最終回を迎え、アプリゲームの配信が待ち望まれる、
実在のの競走馬を擬人化した「ウマ娘 プリティダービー」より、ゴルシことゴールドシップを作ろうと思います!

先日、「ウマ娘ねんどろいど第一弾スペシャルウィーク」の発売が決定しましたね。
サイレンススズカ、トウカイテイオーは確実に商品化されるでしょう。
もっと言うとチームスピカ全員出そうな気もします。ってか出て欲しい!
出ちゃったらその時はその時で。
(ちなみに今まで、出ないなら自分で作るよ!と作った6キャラ中、3キャラは完成後商品化されました。)

どのキャラも魅力的でかなり迷いましたが、ゴールドシップでいきます!

材料はただ今集め中、そろそろさっき言った材料にしか見えない病が発症してきました。
次回から製作していきますのでお楽しみに!うまぴょい!

※今回の製作はあくまで私個人が趣味で作る物になりますので、完成後販売、商品化は行いません。
 あくまでもねんどろいどの高度な楽しみ方、作り方の参考と思って頂ければ幸いです。

筆者:杉山

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