FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

ご愛願頂き有り難うございます! 模型製作代行NAGAEアートプロダクションの話題をいち早くお届け致します。

 

NAGAEアートプロダクション公式ブログ

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
2016年06月の記事一覧

« 05月     07月 »

Posted on 18:40:26 «edit»

Category:社内近況

【いちがん!】撮影修行中です! 

KIMG1037.jpg

マイカメラズ。今年遂にデジタル一眼レフを購入し、やっとお手軽かつ本格的な写真が撮れるようになりました。左の白いのがデジタル一眼で、右のはスチールカメラです。スチールカメラの方は古いモデルですが、同じメーカー製で揃えた恩恵か一部機能に制限がありながらもレンズが共用出来るため助かりました。
写っていませんがコンデジも一台御座います。

手振れ補正機能が付いていても手振れする事に定評があった乗秀です。現在では仕事でカメラを使う機会が増え、流石にそういう事は大分無くなりましたが撮影技術は依然勉強中です。
仕事上ほぼ模型を撮っているものの、構図やライティングは本当〜〜に難しいです。得意な方がいらっしゃったらご意見賜われれば幸いです。


今回は春の社員旅行の際、写真の勉強も兼ねてあちこち撮影して回った際の画像をご紹介致します。
社員旅行時の出来事に付いてはこちらの記事でもご紹介しております。(→こちらから

IMGP1491.jpg


IMGP1508.jpg


まずは普段1/80や1/150で撮影して来た電車達です。一定の区画のみを走るものなので車よりは楽・・・と思いきや思い通りの所でシャッターが切れず、中途半端な構図の写真ばかりになってしまいました。掲載した分は比較的ましなカットです。


IMGP1623.jpg


我らが誇るNAGAEアートプロダクションのライダーズです。何度か弊社ブログでここのマシンはご紹介しておりますが、3台まとめて正面からは初めてでしょうか?


IMGP1505.jpg


IMGP1578.jpg

IMGP1645.jpg


カメラを変えて一番「うまく撮れるようになった気がする!」と思えたのが草花を撮影したときです。ピントの絞りがいじれるのは本当に有り難いですね。


ここからは望遠レンズを使ってどのくらい綺麗に撮れるか試した画像群です。
宿泊先及び寝姿山ロープウェイの頂上から撮影しております。

IMGP1641.jpg
黒船来航!? 湾内をぐるりと回っていました。

IMGP1519.jpg
こちらは車窓からの一枚です。流れる景色もしっかり撮れるんですね。

IMGP1635.jpg
寝姿山から見下ろした景色の一部。

IMGP1640.jpg
更に見下ろすと、鳥居が拝めました。

IMGP1731.jpg
宿泊した翌朝の旅館からの景色。まるで雲が降りて来たかの様なもわもわぶりですが、霧でした。

IMGP1746.jpg
この写真がもっている望遠レンズの最大望遠で撮ったものです。光学ズームには頼っていませんが、それでもコンデジでは比較にならない程ズーム出来て感動!


IMGP1751.jpg
同様のズームでもわもわな山頂を激写。生まれた頃から山にはあまり縁が無い地域で暮らして来たので、こういうのは新鮮だったりします。

IMGP1719.jpg
デジタル一眼に変えて感動したもう一つのポイントは、夜景や星空が難なく撮影出来るようになった点ですね。コンデジでも夜景撮影機能がついているものも御座いますが、解像度が相当違うのでなんだかうまくなった気がしてきます。


最後は一番撮影が難しい(と思う)料理! 美味しそうに撮れているでしょうか? 

IMGP1689.jpg


IMGP1745.jpg


IMGP1744.jpg






現状ではマニュアルフォーカスで操作しきれていないため、まだまだ一眼を使いこなしきれていません。
もっと色んなシチュエーションで経験を積んで、より綺麗な写真を撮れるように励みます!
会社にもってくると塗料の粉塵が怖い・・・。

筆者:乗秀

NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから
スポンサーサイト



tb: (0)     com: (0)

go page top