FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

ご愛願頂き有り難うございます! 模型製作代行NAGAEアートプロダクションの話題をいち早くお届け致します。

 

NAGAEアートプロダクション公式ブログ

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03
このページの記事一覧

    

Posted on 15:26:43 «edit»

Category:未分類

【ごげんっ!】酒の神様降臨!の巻 

まいどっ!

子供の頃は興味を持った事は何でもチャレンジしてみたはじめちゃんです。
習い事も結構やりまして、覚えている限りで
水泳・卓球・書道・絵画・エレクトーンと幼少期に習いましたが
絵画は3歳から18歳まで15年間も続けた習い事でした。

父親の仕事の都合で引越しをしましたが
行く先々で絵画教室を探して、絵画・彫刻・粘土造形等を楽しく習いました。
物を作る事が好きな子供だったんでしょうね。

今現在はこのNAGAEアートプロダクションの工房で模型作りのお仕事を
している訳で、そういった理由でこの仕事が楽しくない訳がありません。
好きな事で仕事が出来る自分は本当に幸せだなぁとしみじみ感じております。

逆に一番続かなかったのはエレクトーンで、一年も続かなかったのではないでしょうか
両手で鍵盤を押さえる以外に、足まで使って演奏する段階で
練習が凄く嫌になり長続きしませんでした。
今思えば、もう少し根性入れて続けていればなぁと思います。
鍵盤楽器が弾けるようになりたいです。

音楽の習い事をやめて暫くは楽器に興味は持ちませんでしたが
15歳の頃だったと記憶しておりますが、
モテたい一心(笑)からかギターに興味を持ちます。
アルバイトで得た小遣いを使って、アンプから何からセットになった
初心者入門用ギターセットを買って、毎日のめり込んで練習したものです。

一年ほど経ちある程度ギターが弾けるようになった頃
他の楽器にも興味が湧き購入したのが先日紹介したベースです。
ギターよりベースの演奏の奥深さ、アンサンブル内でのポジションに惚れ込み
以降はベースをメインで演奏するようになったのでした。

前置きが長くなりましたが、本日のネタはベース紹介です。
22〜3歳の頃に清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入した
オーダーして作ってもらった自分専用の特注品をご紹介致します。
CIMG5579.jpg

バッカスの5弦ベース
長野県松本市に工房を構えるギター・ベース製造メーカのベースです。
ボディシェイプはフェンダーのジャズベースが好きなのでこの形に。
派手な見た目では無く演奏で存在感をアピールしたいので
色は控えめな黒を選択しました。
5弦開放音のB音の唸るような重低音がお気に入りの一本です。

実は製作した当時この36インチのネックに張れる
5弦ベース弦は一社しか無く、1セット1万円くらいの高価な弦しか
なかったので非常にランニングコストのかかるベースでした(笑)

各部の紹介
CIMG5582.jpg
ネックのスケールはなんと36インチ!!
ウッドベースと同じ長さなんです。
ナットと1フレットの幅はなんと5センチもあります!

CIMG5581.jpg
ヘッドはテンションを稼ぐために斜めになっております。

CIMG5580.jpg
指弾きが基本の演奏スタイルなのでピックガードは取り外してあります。
塗装は極薄のラッカー仕上げ
ピッキングの影響で所々色が薄くなっております。

購入後は私のメインベースになり、レコーディング・ライブにと大活躍した一本です。
こいつも自宅に置いてあるので時々弾いてあげています。

社内で音楽サークルが作れたら面白いのではないかと思うはじめちゃんでした。

筆者:神宮司


NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから

スポンサーサイト



go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://nagaeart.blog.fc2.com/tb.php/144-17899bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top