FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

ご愛願頂き有り難うございます! 模型製作代行NAGAEアートプロダクションの話題をいち早くお届け致します。

 

NAGAEアートプロダクション公式ブログ

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
このページの記事一覧

    

Posted on 22:30:05 «edit»

Category:製作ハウツー デコトラ華麗丸

【でことら!】アオシマ製「華麗丸」を華麗につくるよ!その2 

おかげさまでワンダーフェスティバルも無事終える事が出来ました。
ワンダーフェスティバルが終わるといよいよ夏も本番!となる筈が、なかなか梅雨が明けませんね。もう間もなく8月だというのに・・・。

巷ではポケモンGOが大流行しておりますが、ポケモン世代のわたくし、配信前から大変楽しみにしておりました。
いよいよ先週から配信が始まり早速プレイしてみるも、2日でピークを迎えてしまいました。飽きっぽい事この上ない杉山です。

さて前回(先週)に引き続き華麗丸の製作を進めたいと思います。
CIMG6305_2.jpg

前回はキャブの塗装、ウレタンコートまで進めました。今回はキャブの内装ということで車内の塗装をつくっていきたいと思います。
が、写真をたくさん集めてみたものの、車内の色がまるで分かりません。
とりあえずパーツを切り出してみると

CIMG6304_2.jpg
CIMG6306_2.jpg

Σ(゚д゚;)ダッシュボードが・・・メッキ!?シート下のスペーサーもメッキ!?
うーむ、実際の色は分かりませんが、流石にメッキはないかと・・・。
メッキを落として塗装するにしても、やはり色が分からないまま進めるのもあれなので、、予定を変更して足回りを先に進めたいと思います。

CIMG6307_2.jpg

こちらはエンジン。簡素ではありますが、ちゃんとエンジンが付いているというのは嬉しいですね。
ただ、グリルのメッキパーツは穴部分が埋ってしまっているので、完成後正面からは見えません。残念。

CIMG6308_2.jpg

こちらはリアアクスル。
ずいぶん古い金型の使い回しの様でかなりバリやズレが大きくきちんと処理しないと、綺麗に組むことが出来ません。

シャーシにエンジンとリアアクスルを取付けてみました。かなり合いがシビアというか、逆に大雑把というか・・・。
処理が甘いとピッタリと組めません。

説明書の指示ではシャーシの色はメタリックレッドとなっています。が、実車を見れば分かりますが、多少メタリックなのかもしれませんが、どう見てもただの赤ですので、モンザレッドで塗装しました。

CIMG6309_2.jpg

ところで以前から、トラックのシャーシはなぜ赤いのか、という事が気になっておりまして、調べたところ
昔に、使用されていた錆止め剤が朱色だったのが起源だそうです。その錆止め剤は有毒だったため今は使われておりませんが、その頃の名残で今も錆止め剤に赤を使用しているそうですね。東京タワーが赤いのもこの錆止め剤の色だったんですね。
今は黒いシャーシも多くありますが、赤の見た目の派手さはいかにもデコトラ向きという感じがして私は好きです。
話はそれましたが今回の作業はここまで。シャーシができると、グッとトラックを作っている実感が涌いてきました。

では次回をお楽しみに!

筆者:杉山

NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから
スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://nagaeart.blog.fc2.com/tb.php/162-5b7ea686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top