FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

ご愛願頂き有り難うございます! 模型製作代行NAGAEアートプロダクションの話題をいち早くお届け致します。

 

NAGAEアートプロダクション公式ブログ

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
このページの記事一覧

    

Posted on 22:43:19 «edit»

Category:製作ハウツー デコトラ華麗丸

【でことら!】アオシマ製「華麗丸」を華麗に作るよ!その4 

どうも杉山です!
私事ですがようやくバイクの免許も大詰め、本日教習が全て終わりまして、あとは卒業検定を残すのみとなりました。
次の私の回には免許がとれたご報告が出来ればいいなと思います。

教習所に行く途中お隣の多摩センター駅を利用するのですが、何やら駅の上の通りが込み合っておりました。
どうやら14日の日曜日まで多摩センターでは夏祭りが行われている様で、屋台が軒を連ねておりました。

KIMG0259.jpg

いい匂いがしまくっています。これから教習でなければ、ビール片手に食べ歩きといきたい所ですが我慢です。
上の方では夏休みの子供達が特設のプールでパドルボートを楽しんでおりました。涼しそうでいいな。

KIMG0261.jpg

ちょっと羨ましかったり。

最終日には『たまよさこい』など色々なイベントがあるみたい。
10年も多摩に住んでいますが、なんかやってるな、くらいで詳しくは全然知りませんでした。
お祭り好きの私としては、知ってしまったからには今年は足を運んで見ようかなと思います。

さて、話が長くなりましたが、今回も華麗丸進めて行きたいと思います。
(短めなんでごめんなさい)

DSCN3128.jpg

バンパーの残りの作業をやっていきます。
真ん中の窪みにナンバーのデカール、その左右に「絶対」「絶命」のデカールが貼られます。

DSCN3129.jpg

ナンバーのデカールはきちんと窪んだ所に貼る様になっているのですが、絶体絶命の行灯のデカールは前回のバンパー左右のマーカーと同じで面に直接貼る様になっています。
そこでここも前回同様穴を開けて裏から貼り込みましょう。
マスキングテープであたりをつけ慎重に開口していきます。

DSCN3130.jpg

穴が空いたら、裏からデカールが覗く様に貼付けるのですが、デカールそのままでは貼付ける事が出来ません。

DSCN3132.jpg
DSCN3134.jpg
DSCN3133.jpg

適当な大きさに切ったプラ板にデカールを貼り、デカールの部分だけ覗く様に接着します。
メッキパーツの接着はエポキシ接着剤を使います。プラ用の接着剤だとメッキに食い付かない上に、接着剤のシンナー分がメッキコートを侵してしまうからです。

次にクリアパーツの塗装です。
ウィンカーランプのクリアーオレンジを塗装します。
透明を残す部分をマスキングして塗装しますが、塗料はガイアカラーのクリアーオレンジを使用しています。

DSCN3135.jpg

GSIクレオスのMr.カラーのクリアーオレンジは昔は良かったのですが、ここ数年で色見が変わり、なんと言いましょうか鮮やかではあるのですが薄いというか、どんなに吹き付けても濃くならない色になってしまいました。
レンズ特有の整形色のクリアーオレンジにはガイアカラーのクリアーオレンジが適切だと思います。
ただガイアのクリアーオレンジは(他のクリアーカラーもですが)吹けば吹くだけ濃くなっていきます。
塗装ムラや濃くなり過ぎに注意しましょう。
また、接着には先程紹介したエポキシ接着剤を使用しますが、ここで使用したのはコニシボンドの「エポクリア」という接着剤です。

DSCN3138.jpg

エポキシ接着剤は固まった後、時間が経ってくると(何ヶ月、何年単位で)黄色く変色してきます。
このエポクリアはその変色をしない接着剤です。接着面が透けて見えるクリアパーツの接着にお勧めです。

バンパーサイドの緑の電飾は一個一個別パーツになっていますが全体がメッキコートされています。
ランプ部分をクリアーグリーンで塗装しますが、メッキの上からなので、前回紹介しましたメタルプライマーを吹いてから塗装します。
DSCN3136.jpg
DSCN3137.jpg

因みに、使用したのはMr.カラーのクリアーグリーンです。

次回までにはキャブを完成させて、荷台にはいっていきたいと思います。

筆者:杉山

NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから
スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://nagaeart.blog.fc2.com/tb.php/169-156d2f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top