Admin * New entry * Up load * All archives 

ご愛願頂き有り難うございます! 模型製作代行NAGAEアートプロダクションの話題をいち早くお届け致します。

 

NAGAEアートプロダクション公式ブログ

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
このページの記事一覧

    

Posted on 15:27:46 «edit»

Category:製作ハウツー デコトラ華麗丸

【でことら!】アオシマ製「華麗丸」を華麗につくるよ!その9 

どうも杉山です。
IMG_0017.jpg
ようやくちょっとだけですがバイクで走る事にも慣れてきました。
秋めいてから雨の日が多くなかなか乗れずにおりますが、晴れの日には隙を見てちょくちょく練習しております。
なかなか自分のバイクに乗っている姿が想像できず、先日走りに行ったときに写真を撮ってもらいました。
IMG_0035.jpg
うーん、自分で言うのもなんですがヘルメットが大きいからでしょうか、思ってた以上にちんちくりんな感じ。
このなんとも言えない違和感はもっと慣れて、走れる様になってくればしっくりくるようになるのでしょう。
がんばります!

さてさて、ようやく、ようやくですよ。
3ヶ月かかりましたが華麗丸完成です。

CIMG7767.jpg

とその前に
前回までで、基本的な加工や塗装は完了しておりましたので、後は組立てるだけ。の、つもりでしたがバリューデコトラを侮っておりました。かなり組立てに苦労致しました。力技の部分も多々ありましたよ。
ここまで来ると接着面がウレタンコートされていたりメッキコートされていたりで、組立てにはほとんどエポキシ系の接着剤を使用しています。

それでは完成品をどうぞ。

CIMG7773.jpg
CIMG7774.jpg
CIMG7772.jpg
CIMG7771.jpg
CIMG7769.jpg
CIMG7768.jpg
CIMG7765.jpg

全体的にメッキパーツが映えて、これぞデコトラ!という存在感がたまりません。
なかなか苦労の多いキットでしたが、完成してみるとかなりカッコいいです。苦労が報われた気分ですね。

それでもやはり気になる箇所、というか次への課題というか・・・
まずはこの泥よけです。キット通りであれば、紙シールを折って貼るだけです。なんともちゃちな感じがします。
CIMG7754.jpg
なんとかしたくてデカールを作り、プラ板に貼り込み再現しようとしましたが、再現度はイマイチで、結局紙シールを使いました。
一番気になったのがこの屋根上の飾りです。
CIMG7760.jpg

かなり形が違います。改造も考えたのですが、メッキを剥がさなければならなくなり、形をとるかメッキをとるかで迷いましたが、やはりメッキの見映えを優先し、加工は断念しました。
目立つ部分なだけに心残りではあります。

さて完成してからいうのも何ですが、実は杉山、トラックをまともに作ったのはこれが初めてでございます。
最初キットの説明の際に「作りやすく、値段も手頃な為、上のシリーズはちょっとという人たちも、手を出しやすいトラックキット」と言っておりました。少し後悔しております。ちゃんと作る!という事を考えればとても作りやすいキットとは言いがたい内容でしたね。

製作記を書くのも初めてでしたから、分かりにくい部分等多々あった事かと思います。
精進してまいりますので気になる点や分からない事がありましたら、メール頂ければと思います。

さあ、次は何を作ろうか!お楽しみに!

筆者:杉山

NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから
スポンサーサイト

 

華麗丸制作記しばらく拝見させて頂きました。当方華麗丸のオーナーでありますが親切な説明に丁寧な制作記録とても嬉しく思いました。ありがとうございます!

  by 田幸明

 コメントありがとうございます。

田幸明 様

コメント拝見致しました。ありがとうございます。
まさかオーナー様からコメントを頂けるなんて、少し恥ずかしいですね。
キットが発売された時から、その華麗丸の実車のかっこよさに、絶対にかっこ良く作るぞ!決めておりました。
完成させてみて改めて華麗丸のかっこよさ、またデコトラの魅力を再確認致しました。
こういうハウツーという形で皆様にご覧頂く事になりましたが、なにぶん不慣れでやり切れなかった部分も感じております。
まだまだ精進せねばなりませんね。
またトラックはもちろん、いろんな模型を製作して参りますので今後ともよろしくお願い致します。

  by NAGAEアートプロダクション 杉山

Comment-WRITES

go page top

 コメント 

華麗丸制作記しばらく拝見させて頂きました。当方華麗丸のオーナーでありますが親切な説明に丁寧な制作記録とても嬉しく思いました。ありがとうございます!

2016/10/07 01:30 | URL | 田幸明 #-  edit

コメントありがとうございます。

田幸明 様

コメント拝見致しました。ありがとうございます。
まさかオーナー様からコメントを頂けるなんて、少し恥ずかしいですね。
キットが発売された時から、その華麗丸の実車のかっこよさに、絶対にかっこ良く作るぞ!決めておりました。
完成させてみて改めて華麗丸のかっこよさ、またデコトラの魅力を再確認致しました。
こういうハウツーという形で皆様にご覧頂く事になりましたが、なにぶん不慣れでやり切れなかった部分も感じております。
まだまだ精進せねばなりませんね。
またトラックはもちろん、いろんな模型を製作して参りますので今後ともよろしくお願い致します。

2016/10/07 09:55 | URL | NAGAEアートプロダクション 杉山 #-  edit

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://nagaeart.blog.fc2.com/tb.php/197-efacf25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top