fc2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

ご愛願頂き有り難うございます! 模型製作代行NAGAEアートプロダクションの話題をいち早くお届け致します。

 

NAGAEアートプロダクション公式ブログ

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
このページの記事一覧

    

Posted on 21:19:10 «edit»

Category:製作ハウツー 軍用ハーレー&ジープ

【じーぷ!】軍用ハーレーとジープをつくるよの巻 ⑥ 

まいどっ!!

最近寒くなりましたね。
温もりを求めた我が家の猫が私の布団の中に入ってくるのは微笑ましいのですが
段々と態度がでかくなって来ており、足で私を蹴張って自分の寝床を確保し出しました。
先日はムニャムニャと寝言を言っていたかと思うと突然爪で私の腕をバリバリと…
夢でも見てたんでしょうかね…

前回までのジープはこちら
本体の処理を終えて、先にベースを製作したところまででした。
今回はジープの塗装を進めて行きたいと思います。

DSCN4399.jpg

プラの成型色の状態とパっと見で変わりませんが、明るめのオリーブドラブを調色して塗装しました。
細部は後から塗装するので、先に一番面積の広い色を一気に塗装してあります。

DSCN4400.jpg

シャーシ裏側 マフラーをシルバーで塗装しました。

DSCN4401.jpg

マスキングをしてセミグロスブラックで塗装しました。
ヘッドライトの内部はシルバーで塗装したあとレンズのパーツを取付けてあります。

DSCN4402.jpg

消火器です。
実車の写真を見るとグリーンだったりブルーグレーだったり真鍮のような色だったりと
様々あるようです。
今回は好みで真鍮っぽい色味にしてみました。

DSCN4403.jpg

ホイールです。
サークルカッターで半径6mmのマスキングテープを切り出しマスキングしました。
形状的にキチンとマスキング出来なかったので、後にタッチアップすればいいかなと
思いましたが、意外と塗料の漏れは少なくささっと修正してホイールの塗装は終わりです。

DSCN4404.jpg

座席のパーツです。
先に布地のカーキっぽい色を塗装してフレーム部はオリーブドラブを筆塗りしました。

DSCN4405.jpg

スコップと斧です。
車体と同じ色味だったり柄だけ木の地の色だったり金属部だけそのままの色だったりと
バリエーションがあるようですが、ここも好みで柄だけ塗装してみました。

DSCN4406.jpg

エンジンのパーツです。
実車の写真を参考に塗りわけてみました
が、完成後には見えなくなります。(笑

DSCN4407.jpg
DSCN4408.jpg


パネルのメーター類を塗装しました。
ステアリングやシフトノブが邪魔で塗装し難かったです。
ここは塗装後に組立てでもよかったかな…

DSCN4409.jpg

ボンネットを接着する前にエンジン部の最後の姿を…
バッテリーの上部の赤を塗装し忘れていましたので、この段階で塗装しました。

DSCN4410.jpg

デカールを貼り付けました。
段々と完成に近づいて来てテンションが上がります。

消火器の金色がチラッと見えてアクセントになった気がします。

DSCN4414.jpg

忘れてはいけない。
ミラーに2.5mmのポンチで切り抜いたミラーフィニッシュを貼りました。
メッキ部の表現やカーモデル等のミラーの表現に持ってこいな材料です。
持っているといざと言う時に役立ちますよ!

DSCN4411.jpg
DSCN4412.jpg

そんな感じでジープ本体が完成しました。
前回作ったベースに置いてみました。
どうでしょうか。

段々と完成に近づいてきた気がしますよね。
次回はハーレーの塗装です。
前回の記事を見直してブレーキレバーを作り忘れていることに気づきましたので
ブレーキレバーを製作してから塗装に入りたいと思います。

次回でハーレーの塗装が終われば完成の予定ですので
もう少しだけお付き合い下さいますようお願い致します。

筆者:神宮司

NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから
スポンサーサイト



go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://nagaeart.blog.fc2.com/tb.php/252-52b48f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top