fc2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

ご愛願頂き有り難うございます! 模型製作代行NAGAEアートプロダクションの話題をいち早くお届け致します。

 

NAGAEアートプロダクション公式ブログ

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
このページの記事一覧

    

Posted on 10:23:24 «edit»

Category:未分類

【せいちーず!】ピンナップガールズを作るよ① 

まいどっ!!

先日、テレビで溶けたチーズをナイフでこそいで
野菜やパンにかけて食べる料理が紹介されていました。

チーズは食べますが、大好き!!って程ではない私ですが
見せ方なんですかね、凄く美味しそうに見えて
食べてみたくなりました。

今回からはピンナップガールズの製作です。
前回までのジープとハーレーはこちら

と、その前に前回の追加を…

DSCN4849.jpg

UVクリアレジン
ブローチやらアクセサリを手作りする時に使うアイテムですが、
タンクのメーターのガラスの表現に使えるのではないかと思い買ってみました。

DSCN4847.jpg

実際に使用した様子です。
パテを盛りつける要領で爪楊枝にちょこんと取り乗せていきました。
特に難しい点は感じませんでしたが、空気が入らないようにだけは注意が必要ですね。

キットにはメーターのデカールは付属しておりませんので
弊社お得意の自作デカールを用意し貼り込んであります。

それではお姉さんの製作に入りたいと思います。

単純にパーツを切り取って、整形して、接着してという流れなのですが
色々と問題点がありそうな予感がします。

DSCN4843.jpg

一人目バイクに腰掛けたお姉さん
下半身と上半身を接着した所ですが、ものすごい段差がありますね。

DSCN4845.jpg

おおまかにカッターで段差を削って、ペーパーで均せば問題ありません。

DSCN4844.jpg

ブラのモールドが所々消えていたのでカッターで彫り直してあります。

DSCN4846.jpg

あとは角度を合わせて腕と顔を接着して一段落です。

DSCN4848.jpg

肩と首の合わせ目を埋める為にパテを盛り、整形した状態です。
兵士のフィギュアの場合、服を着ているので首等は塗装後に接着することも
ありますが、今回は肌の露出が多く肩首に繫ぎ目が来るので
先に接着しています。他の部品も筆で塗装する事を前提に考えていますので
先に接着しました。

DSCN4850.jpg

次いで旗持ちの彼女です。
基本構成は同じなので、下半身→上半身→腕・首→合わせ目消しの順番で作業してあります。
彼女の場合は、箱の説明書きにもあります通り旗の棒がキットに含まれておりませんので
自作する必要があります。
手元にあった適当な太さの真鍮線を適当な長さで切り用意しました。

DSCN4853.jpg

旗の先端部は鋭く尖っているので、パテでそれっぽく作りました。
繫ぎ目も彫り込んで別部品っぽくしてあります。

DSCN4851.jpg

3人目はジープのボンネットに腰掛けるお姉さん
イラストだとハイヒールを履いているのですが、キットでは何故か裸足です。
足の指が若干埋まってしまってヌルい印象です。

DSCN4852.jpg

埋まっていた指を削り込んで整形してみました。
足の指が見えるのにヌルい感じでは可哀想ですね。

他のお姉さん達も同様の手順で組立てていきます。
特に取り立てて問題点はありませんでしたので
組立ての様子は割愛します。

最後に一点だけ気になった箇所を…

DSCN4873.jpg

箱絵ですが、この左手のアイテムは杖か何かに見えますよね?

DSCN4872.jpg

実際のキットに付属しているパーツです。

バット?カキーンって快音が響き渡りそうなバットにしか見えません。
これは作り直すしかありません。

DSCN4854.jpg

インセクトピンの頭にパテを盛って丸く整形して完成です。
塗装後にリボンを巻けばそれっぽく見えるきがします。

DSCN4856.jpg

そんなこんなで6人のお姉さんが組立て終わりました。
次回は塗装です。
塗装はどう進めるか悩みどころです。
全部筆でやるか、エアブラシと併用するか、
次回までに決めておかねばなりませんね。

筆者:神宮司

NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから
スポンサーサイト



go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://nagaeart.blog.fc2.com/tb.php/260-5d746b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top