Admin * New entry * Up load * All archives 

ご愛願頂き有り難うございます! 模型製作代行NAGAEアートプロダクションの話題をいち早くお届け致します。

 

NAGAEアートプロダクション公式ブログ

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
このページの記事一覧

    

Posted on 18:41:17 «edit»

Category:製作ハウツー 日野プロフィア低床4軸エアサス仕様

【とらっく!】神宮司運輸を作るの巻④ 

まいどっ!

最近、良く夢を見るのですがどれもこれも悪夢ばかりのはじめちゃんです。
恐いお兄さんに追いかけられたり、個人情報がネット上に晒されたり…
何かに追われてる心理を投影しているかのようです。

夢占いでもやってみようかしら…

今回も神宮司運輸の続きです。
前回まではこちら

今回は細部の塗装とデカール貼り、ウレタン塗装までです。

DSCN6242のコピー

窓枠のマスキングから始めます。
持っているといざという時に役立つ50mmマスキングテープの出番です。

こいつを窓に貼り込んで前回同様に爪楊枝でなぞり、カットします。

DSCN6243のコピー

フロントもリアも同様にマスキングします。

DSCN6244のコピー

窓枠の塗装が完了しました。

DSCN6245のコピー

マスキングテープを剥がしてみました。
塗料の漏れも無く塗装ができました。

続いてはワイパーの回りの塗装です。
こちらも窓枠と同様にマスキングして塗装しました。

DSCN6246のコピー

DSCN6247のコピー

サイドマーカーとドアノブです。

サイドマーカーは実物はメッキだったり黒だったりくすんだシルバーだったりと
様々あるようですが、好みで銀で塗装してみました。
マーカー部はエナメルのクリアオレンジを筆塗りしました。

ドアノブはハセガワのミラーフィニッシュを貼り込み
メッキ感を表現してみました。

DSCN6248のコピー

続いてステップの塗りわけです。
こちらも様々なパターンがあるようですが、自分の好みの塗りわけにしてみました。

奥に見える□もランプのようですがキットではクリアーパーツになっておりませんので
完成組立て時に一手間加えてクリアー化したいと思います。

DSCN6249のコピー

現状で仮組してみました。
段々とテンションも上がって参りますね!

続いてはデカールです。
弊社お得意の自作デカールでカワサキのロゴっぽいものを
お昼御飯を餌に弊社スタッフの乗秀氏に作ってもらいましたw

DSCN6250のコピー

貼り付けてみましたよ

デカールの水分の乾燥を待ちまして、いよいよウレタン塗装です。

DSCN6251のコピー

弊社で使用しているウレタンクリアは精密屋さんのウレタンクリアです。

DSCN6252のコピー

ウレタンの調合用に使用している空き瓶です。
タミヤさんやクレオスさんなど色々なメーカーが販売しております。
目盛りがついているのが使いやすいです。
中に入っている液体は硬化防止のツールウォッシュです。
何度か使い回しをしていますので硬化防止にこのような措置をとっております。

DSCN6253のコピー

ウレタン、硬化剤、シンナーを調合して準備万端です。
比率は感覚で目分量です。良い子は真似しないでください。

DSCN6254のコピー

ウレタン塗装の終わった状態です。
ヌメっとしているのがお分かり頂けますか?

今週はここまでです。

次回は研ぎ出しへ移りたいと思います。
また次回も見てくれよなっっっっっっっ!!1

筆者:神宮司

NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから
スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://nagaeart.blog.fc2.com/tb.php/289-b3efb855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top