Admin * New entry * Up load * All archives 

ご愛願頂き有り難うございます! 模型製作代行NAGAEアートプロダクションの話題をいち早くお届け致します。

 

NAGAEアートプロダクション公式ブログ

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧

    

Posted on 19:48:16 «edit»

Category: 製作ハウツー 1/200シュミット ネダーランド

【ひきふねっ!】タグボートを作る その① 

まいどっ!

まじめちゃんです。
暑い日が続きますね。
おつかいやら何やらで日中にバイクに乗らないといけない日があります。
バイクに乗るのは好きですが、メットを被って
直ぐに額から汗が吹き出るのは堪りません。
それからこの時期に多いにわか雨。
先日、横浜の方に行く用事がありましたが帰りに思いっきり降られましたね。
雨でビショビショの状態で風に当たるものですから、体温を奪われて
夏なのに寒気を感じました。風邪引きかけたぜ…
それでもバイクって面白い乗り物だなぁと思いました。

さて!今回から新しい模型を製作致します。

DSCN9029.jpg

アオシマ ワールドシップシリーズNo1
1/200 シュミット ネダーランド
こちらを製作していきたいと思います。

DSCN9030.jpg

先ずはパーツ全景をば。
ランナー2枚に船体のパーツとデカールが入っております。
パーツ数は少なめですので、前回の零戦同様にサクっと終わりそうですね。

先ずは船体固定用の台座から製作していきます。
気になった箇所はこちら。

DSCN9043.jpg

よくある押しピンの跡があります。
わかりやすい様にマジックで塗ってあります。
こちらをアルテコで埋めます。

DSCN9044.jpg

固定用の柱と受けを接着して台座は終わりです。

続いて船体の下地処理に移ります。

DSCN9045.jpg
DSCN9046.jpg

写真を見て頂くとお分かりの様にパーティングラインが走っておりますので
こいつを処理していきます。
ただ、場所によっては細かなモールドがありますので
間違って削ってしまわない様にご注意ください。

DSCN9047.jpg

船体の下地処理が完了しました。
浜に打ち上げられたクジラではありません。

DSCN9048.jpg

続いて、接着→合わせ目消しの必要なパーツを先に組み立てます。
煙突のパーツとリールのパーツは噛み合わせがよろしくありませんでしたので
接着前にダボを削り飛ばして、接着面で擦り合わせをしてありますので
ピタっとくっつきました。

今回はここまでです。

次回はその他の細かいパーツの下地を処理していきます。
ディテールアップする箇所はどこかなぁっと探しておきますので
そちらもついでにご紹介する予定です。

次回もまた見てくれよなっっっ!!!

筆者:神宮司

NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから



go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://nagaeart.blog.fc2.com/tb.php/346-31a6eb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top