Admin * New entry * Up load * All archives 

ご愛願頂き有り難うございます! 模型製作代行NAGAEアートプロダクションの話題をいち早くお届け致します。

 

NAGAEアートプロダクション公式ブログ

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧

    

Posted on 22:06:13 «edit»

Category:個人製作物

【あいこす!】杉山IQOSデビューで最初にする事は・・・ 

どうも杉山です。

F350を完成に向けて進めている所なんですが、どうしても先にやりたい事がごできてしまいまして。

それはなにかと申しますと・・・先日杉山念願のIQOSデビューをしまして、それを塗ってみたいなーというわけです。
DSCN9067.jpg

最近どこの喫煙所に行っても見かける様になりましたね。2ヶ月程前から探していたのですがどこも売り切れ状態で見つけられなかったのですが、昨日立ち寄ったコンビニで「入荷しました」の文字を発見。ようやく購入にありついた次第です。
そして入手した暁には「まずリペイントしたい!」と、リペイントする為に購入したといっても過言ではないかも知れません。

というわけで、まだ殆ど使っていないほぼ新品のIQOSをリペイントしてみます。こういうの見るとどうしても塗りたくなっちゃうんですよね。モデラーの性でしょうか。

分解して塗装するやりかたもある様ですが、流石に買ったばかりのIQOSを分解する勇気はありませんでした。(分解してからの塗装が一番綺麗に出来るのは分かっているのですが)
なので今回はマスキングで塗装します。
今回購入したのはネイビーです。こちらの色はツヤ消し調で表面が少し柔らかくしっとりとした手触りが心地良い仕上げになっています。が、大変リペイントには不向きです。
まずは塗装前にしっかりと下地を作っていきます。
DSCN9068.jpg
側面は色を乗せないので最初にマスキングしておきます。この段階でマスキングする事で表面を磨く際に謝って傷を入れるのを防いでくれます。
DSCN9069.jpg

今塗られている塗装を剥がす為に表面をペーパーで磨いていきます。
DSCN9071.jpg
どんどん削れて地がでてきました。
まだら模様がなくなるまでひたすら400番のペーパーで磨きます。
DSCN9072.jpg

まだら模様がなくなったら600番、1000番のペーパーで表面を綺麗に整えます。

表面が綺麗になったら、プライマーで塗装の下地を作ります。
DSCN9073.jpg
金属地ではないですが鉄道模型用のシールプライマーを使用しました

今回は私カワサキの忍者乗りということでキャンディーグリーンにしてみようと思います。
プライマーが塗り終わったら全体をシルバーにするのですが、シルバーにする前に一度真っ黒に塗装します。
DSCN9074.jpg
メタリックは透けてムラに見えやすいので下地を真っ黒にすることで透けを防止できます。特に今回はシルバーの上に何色かのクリアーカラーを重ねていきますので、下地が大変重要になります。ゴミにも要注意です。

下地が出来たらシルバー(今回はスーパーファインシルバー)、Mrカラーのクリヤーイエロー、ガイアカラーの蛍光グリーン、Mrカラーのクリヤーグリーン
の順で重ねて塗装していきます。
DSCN9076.jpg
単色グリーンでは単調ですので下の方から上に向けてグリーンが濃くなっていく様にグラデーションをかけてみました。
綺麗になグラデーションができましたが、カワサキ感が少し薄れてしまいました。(ドンマイ)

最後にウレタンでコートします。
DSCN9078.jpg
この時ウレタンを吹いたら乾燥後でなく吹き終えたらすぐマスキングを剥がす様にします。乾燥後ですとマスキングテープを剥がした際にコートしたウレタンを傷つけてしまう恐れがあります。
DSCN9079.jpg

しっかり乾燥を待って、研ぎ出しをして完成です。

なかなか良いですね。オリジナルIQOS!
カスタム用のシールもたくさん出てますが、ワンランク上のオリジナルって感じが良いです。
ただ、これやると保証効かないんだよな。当たり前ですけど。やる時は自己責任ということでお願いします。

裏面はそのままと思っていたのですが、裏面も塗っちゃおうかな。
楽しくなって、殆ど使ってもいないのに既にもう一台欲しくなってきた杉山でした。

筆者:杉山

NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから
スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://nagaeart.blog.fc2.com/tb.php/348-3cc92e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top