fc2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

ご愛願頂き有り難うございます! 模型製作代行NAGAEアートプロダクションの話題をいち早くお届け致します。

 

NAGAEアートプロダクション公式ブログ

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
このページの記事一覧

    

Posted on 19:46:47 «edit»

Category:未分類

【ダビデ】ゴリアテをつくる① 

まいどっ!

中華パチモンクオリティーのはじめちゃんです。

冷やし中華にマヨネーズってありですか?
幼少期の記憶の片隅にはどこかのお店でだったか、スーパーのだったか定かでは無いのですが
冷やし中華にマヨネーズが乗っていた記憶があります。

ローソンの冷中にも別添えのマヨネーズが付いてたようにも記憶しております。

ですが、最近どこで見かけてもマヨネーズは付いてないので記憶違いかと思ってました。
ふと気になって調べてみたらなんと近畿東海での冷中の食べ方なんだそうです。

甘酸っぱいタレに更に酸っぱいマヨネーズを追加するとどうなるのか気になってきたので
近いうちに試してみようかと思います。
実は汁っぽい料理にマヨネーズは溶けないでダマになるので苦手だったりしますが…

さて今回からは新しいキットに取り掛かります。

弊社に頂くお客様からのご依頼の中でも群を抜いて少ないのが戦車や自走砲等のキャタピラを履いたやつな気がします。
昨年末頃だったか、弊社代表が戦車を作ってブログに挙げていましたが
あれを見ながら、キャタピラいいなぁキャタピラいいなぁずっと思っていた訳です。

てな訳で今回はキャタピラのある商品を作っていきます!

DSCN0224_20210610190638454.jpg

1/35タミヤ ドイツ軍突撃工兵チーム ゴリアテセット

ほら一応キャタピラ履いてるでしょ?
で、ゴリアテってなんぞや?って方の為に簡単に説明しますとキャタピラの付いた爆弾です。

旧約聖書のダビデとゴリアテの巨人ゴリアテです。

なんか当時のドイツでは情報漏洩に備えて、見た目と逆の名前を付けていたらしいんです。
ほら、超重戦車マウスとか、超巨大戦車ラーテとかどっちも鼠ですよ。

それに恐らくダビデはユダヤ人の王様だから…当時のドイツではダビデなんて名前は付けなかったんじゃないでしょうか。

では中身を見ていきましょう!!

DSCN0225a_202106101906385bc.jpg

突撃工兵のランナーとゴリアテのランナー2枚のシンプル構成です。
今回は1機しか作りません。

DSCN0227.jpg

説明書の通り切り出して整形して接着して本体は出来上がります。

DSCN0229_2021061019063669b.jpg

続いてキャタピラの組み立てです。
最後の仕上げでごっつりと泥汚れ等を付ける場合はこの段階で全部接着してしまう事もありますが
今回は乾いた砂地のイメージなので後ハメできるようにします。
と言っても、順番に接着していってどこか一か所だけ接着しないでおくだけなんですけどね。

接着剤が完全に乾くまではホイールにはめた状態を維持しています。

DSCN0230.jpg

接着剤が乾いたんで外してみました。
こんな感じで別にしておけば、塗装後に組み立てられます。
完成後に見えなくなる箇所を接着しない箇所にしておくと見た目も綺麗になることでしょう。

DSCN0231.jpg

お次に用意しますのはこちら!
ミニアートの1/35米兵休息セット

この中の雑誌を読んどるお兄さんを使います。

DSCN0232.jpg

下半身だけ仮組して様子を見てみます。
股を開きすぎていますのでこのままだとキャタピラに足があたります。

こやつをちょいと改造していきましょう
と言ってもやることは簡単
接着面で股間に向かって削り込んでいって開脚の角度を狭くするだけです。
目安のラインを書き込んでやすりでゴリゴリやるだけです。

DSCN0233_202106101906474f1.jpg

作業後がこちらです。

DSCN0234.jpg

腕です。
雑誌を大きく開いて読んでるポーズなので腕の開きも大きく、リモコンを持てませんので狭くしてやります。
写真は肘のあたりで楔型に切り込みを入れて無理やり内側に曲げてやる様子です。

DSCN0235.jpg

加工後の写真です。
腕の開きが狭くなったことでゴリアテのリモコンが両手に収まるようになりました。

DSCN0247.jpg
DSCN0248.jpg
DSCN0249.jpg

カード遊びに興じる人
寝とる人とセットに付属してますので、こいつも組み立てていきます。

使うかどうかは未定なんですけどね…

DSCN0250.jpg

ゴリアテを飾るベースを作りました。
社に常備しているベースではちょうどいいサイズのものがありませんでしたので
ベースを作ります。

PPかな綿棒の蓋がちょうど良さげなサイズだったので蓋の内側にパテを盛って型代わりにします。
PPなどは接着剤などが効かないので、パテの硬化後に簡単に剥がせますので型の代わりになりますよ。

とまぁ今回は下準備ということでここまでです。
次回は細部を製作していく予定です。

次回もまたみてくれよなっ!!!!!!!!!1

筆者:神宮司

NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから


スポンサーサイト



go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://nagaeart.blog.fc2.com/tb.php/750-983417ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top