fc2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

ご愛願頂き有り難うございます! 模型製作代行NAGAEアートプロダクションの話題をいち早くお届け致します。

 

NAGAEアートプロダクション公式ブログ

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
このページの記事一覧

    

Posted on 19:49:27 «edit»

Category:製作ハウツー キハ40

【きどうしゃっ!】キハ40を途中から作る ⑨ 

まいどっ!

はじめちゃんです。
最近ハマって良く聴いているアーティストがおります。


なんでしょ…マイナー調の曲って何か刺さるんですよね。
PV見てみると分かりますが踊りはなんでしょ…すごく古臭い感じです。
フラッシュダンスを思い出しました。

メロディやベースラインが凄い気に入っています。

さて今回はキハの直しです。
正直今回はすごく地味な作業ですが、より良い物を作る為には避けて通れない工程なのですよ!
本当ならウレタンクリア吹いて足回りやベンチレーターを塗装してる筈なのに…
2回前の自分にマスキング位置間違えてるよって教えたいっ!

DSCN9955 (2)

前回ミスに気付いた状態からのリカバーです。
早速初めて行きます!!

基本色をそのまま吹いてラインを潰しても塗装の段差が残りますので、まずはライン部分を磨きます。
特に濃いグリーンは隠蔽し難い色なのでグリーンを全部落とすくらいの気持ちで磨きます。
途中で涙が頬を伝っても磨きます。

DSCN9956 (2)

粗方の磨きが終りました。
クリーム部分に付いた傷にオレンジやグリーンの塗料のカスが刷り込まれてしまうので
汚れたクリーム部分も紙やすりの新しい部分を使ってなるべく磨きます。
ついでにゴミを噛んでる場所も見つけたら磨いてしまいます。

DSCN9957 (2)

はい!基本色で塗装してラインを潰しました。
クリーム系は乾燥に時間が掛かるのでその間に別の作業をするといいでしょう。
後で組み付けるパーツの確認や仕分けを済ませておきました。
時間も丁度いいころ合いなのでお昼休憩を取って、その間に塗料を乾燥させておきます。

DSCN9958 (2)

急に暗くなりました。
前回の反省を受けてマスクの時間は短縮されましたが、それでもラインのマスクは時間がかかりますね。
今回マスキングしたオレンジは3mmの幅でマスキングしてありますが
全ての箇所で抜き打ち的に計測しても3mmになるように何度も何度も
日が暮れる程の時間をかけて仕上げてあります。

DSCN9959 (2)

オレンジの塗装が終りました。
前回は横着してこのままオレンジ部をマスクしてグリーンを塗装して偉い目に逢いました。
今回は手間でも上側のマスクを剥がして、改めて1ミリを測りながらマスクしていきます。

失敗したら勿論修正すればいいのですが、できれば修正する箇所は減らしたいのが親心ってもんです。

DSCN9960 (2)

上側のマスクを剥がしました。
今回はテールライト、タイフォン周辺のマスク方法を変更してなるべく1本のマスクでカバー出来るようにしたのが
功を奏した様でミスはほぼありませんでした。
うんうん、こういうの待ってたんだよなぁ~

DSCN9961 (2)

オレンジの上端から2ミリでマスキングしました。
グリーンで塗装する部分も勿論抜き打ちでチェックしてあります。
どこを測っても1ミリになってます。

DSCN9962 (2)

グリーンの塗装です。
塗装前には念のためにマスクの際を擦って浮きが無いようにします。
ここで吹き漏れがあったら修正がめっちゃ大変ですから><

DSCN9963 (2)

ドキドキのマスク剥がしです。




漏れなく無事でした。
前面の手すりはラインに被る部分なのでどうしてもマスクが回らなくて漏れましたが
そこを修正したら塗装は終わりです。
これで前回の続きに戻れます。
インレタ貼ってウレタン吹いて本体は暫しお別れです。

次回もぜぇってえ見てくれよなっ!!!!!!!!!!!!!!1

筆者:神宮司

NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから

↓はじめちゃんのやる気スイッチです。宜しければ拍手をば…

スポンサーサイト



go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://nagaeart.blog.fc2.com/tb.php/819-f826a911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top