FC2ブログ
Admin * New entry * Up load * All archives 

ご愛願頂き有り難うございます! 模型製作代行NAGAEアートプロダクションの話題をいち早くお届け致します。

 

NAGAEアートプロダクション公式ブログ

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
このページの記事一覧

    

Posted on 20:23:01 «edit»

Category:絵日記

【ついおく!】初めてプラモデルに触ったあのときです! 

☆ギャラリー更新しました☆

Cerberus Project   1/6 Scale
「TERA」Eline Ver.8 スチームオルダン Ver.
↑MMOのPCをゲームに合わせてバッチリ再現!↑


自画像
↑以後絵日記のときはこの顔を出します。乗秀です。

NAGAEアートに入って以来自分自身に振られたことがあり、また他のスタッフに振られた事もある話題がいくつかあるのですが、今回はその中でも最も人生に関係する(?)お話をしていきます。


時は遡り1998年。乗秀少年はとある漫画に夢中でした。

gunpura.jpg

ガンプラ甲子園

ガンプラを題材にしたこの漫画は、「プラモ狂四郎」とは違い戦わせる事が目的でなく、成功に作ったガンプラを品評して(見る人をびっくりさせて)出来を競うという内容でした。
講談社より発表されたこの漫画は、月刊コミックボンボン誌にて連載しておりました。
もともと絵を描くのが好きで、工作も好きだった少年は、ガンプラという分野に触れて心をときめかしていました。
ちなみにこの漫画を読む前からSDガンダムは知っていましたし作った事もありましたが、兄弟にぶら下がって何となくやっていた程度でした。

そんなある時に転機が訪れます。
祖母の家へ遊びに行った日の帰りに、好きなおもちゃを一つ買ってあげると親に言われました。

その時の少年の頭はガンプラ一色に染まっており、迷う事無くガンプラの棚に直行!

98年当時のガンプラ事情と言えば・・・

Ez8.jpg
「機動戦士ガンダム第08MS小隊」や

ZEROCUSTOM.jpg
「新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ」などがリリースされている最中で、


MGgundam.png
マスターグレードもラインナップを強化して浸透しているさなかでした。

ガンダムに関する知識はほぼ皆無ながらも、ガンプラ甲子園で培った知識で欲しいキットの路線は決めていました。


そして最終的に絞った候補は、


NEMO.jpg
ネモと

AGGU.jpg
アッグ。




ガンダム成分皆無。



ネモは「機動戦士Zガンダム」に出てくる味方側の雑魚で、まだテレビに出てくるのでましですが、アッグはテレビにすら出てない(没になって出られなかった)メカなので、かなりコアなキットですね。

というのも、その前日に読んだお話が、「最近のキットばかり作ってきた主人公が初めて旧キットのガンタンクを作る」という筋書きで、接着剤を使って擦り合わせをしながら、合わせ目を消して全身を塗装していく・・・と言う、プラモデル全般で見れば当たり前ながらもガンプラではその手間が無くなって久しい製作行程を読み、「なんて楽しそうなんだ!」と感銘を受けたからです。
なので、ぱちぱちはめたら完成するキットは初めから眼中に無く、初めから(最近のガンプラ初心者からすれば)いばらの道に突っ走る方向で考えていました。

悩む
それを差し引いても、この二つで悩むのは今思うとちょっとアレかもしれません。


NEMO.jpg
悩んだ結果、第一号はネモに決まりました。


早速プラモデル作りに勤しみ出したのですが、道具を買いにいく時間すら惜しかった少年は、とりあえず持っている物だけでなんとか作り始める事に。


道具


全部ミニ四駆を作った時に買った物のあまりです。


当たり前ですが、全身塗る事はとても出来なかったので関節はフラットアルミ、他はオリーブドラブで塗り分け。初めから設定の色に合わせる気はありませんでした。



苦労する事3時間・・・・


完成


惨憺たる結果ながらも、こうして私のガンプラ道は第一歩を踏み出したのでした。


goggu.png
ちなみに2個目はこいつでした。

筆者:乗秀



NAGAEart_logo.jpg
NAGAEアートプロダクションはこちらから
スポンサーサイト



tb: (0)     com: --

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://nagaeart.blog.fc2.com/tb.php/87-1fcda049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top